一馬力工廠

プラモデル製作と考証・キット雑感

1/35 アラン I号戦車F型 Alan Panzerkampfwagen I Ausf F

I号戦車F型 左前方

ヤフオク!で販売中

ヤフオク! - 1/35 I号戦車 F型 (yahoo.co.jp)

 

アランの1号戦車F型は1997年発売で四半世紀も経過する衝撃の古参キット

25年も前だと考えると驚くほどよくまとまって思いのほかシャープな感じ

パーツ点数が少なく箱を開けてやる気が削がれる事も無い。

発売年相応に驚くほどモールドが甘い所もあるものの

1号戦車F型やアランに手を出すような人であれば対応できる範囲

砲塔アップ

戦車の顔でもある主兵装の機関銃のモールドは全く許容できない作りなので
ストックパーツのMG34に取り換え、消火器もドラゴンの余り物

6か所もあるペリスコープはキットには一切付属しないので

これもまたストックパーツ取っ手だし

仕方ないとは言えペリスコープ一気に6個は痛いなぁ

砲塔ハッチ

砲塔ハッチ内側はささやかなモールドが施してあるのでフィギュアを乗せれば

丁度いいはず...作ってませんが

そして結構目立つのが機銃カバーの放熱スリット

これは自分で開口する必要があるので実車写真や図面で位置決めして

ピンバイスで頑張りましょう

0.6~0.8程度で十分だと思います

左後方

一番悩んだのは塗装とマーキング

I号F型は第1と第12装甲師団、第66特別用途戦車中隊、第2・3警察戦車中隊

第9増強警察戦車中隊、警察予備戦車大隊によって使用された(らしく)

警察所属の装甲車両はポリツァイグリュンだったものの通達により43年4月には

陸軍に準じたドゥンケルゲルプへ変更されるもF型が塗替えられた時期は不明。

第66特別用途戦車中隊は戦歴もよく分からないので当然塗装は不明。

第1と第12装甲師団所属車両は東部戦線に展開し3色迷彩だった(らしい)。

 

どれを選ぶにも曖昧で決定打に欠けるので、少しだけ具体的なロマン漂う

クルスクで戦ったであろう第12装甲師団をモチーフに3色迷彩に塗装

 

第12装甲師団固有のマーキングや砲塔番号も多分施されていただろうけど

デカールがないのでバルケンクロイツのみを貼りました

 

小学生の時にネットで初めて見て以来ずっと作ってみたかった戦車を

やっと作る事ができたので満足感は上々

ササッとI号F型を作りたい方は特価で購入できるならオススメですが

プレミア価格がついているならホビーボスのキットを買った方がいいでしょう